オーナー化を進める上で最も大切なポイント

士業のトリセツ

僕は毎年、
「オーナー士業超実践講座」
という連続講座を開催しています。

その中で1番聞かれる質問が

現場からどうやって離れるか方法を教えてください

です。

やり方はいくつも手順があるので
全てお伝えすることは省略しますが

オーナー化に興味のある方に
絶対に省略できないポイントを紹介します。

  経営者が現場から離れるポイント

まず1つ目は

自分は現場を離れると「決める」


オーナー化ができたらいいな、
ではありません。


「オーナー化する!」と決めなければ
絶対に前に進みません。


自分も、従業員も現状に甘えます。


しかもたちが悪いのが
自分が1番仕事ができるので、

現場の仕事をしている限り
その社長は経営をしていませんが


現場の仕事をやることで
「仕事をした気分になっている」点です。

少し想像してみて下さい。


現場のスタッフが
頑張って仕事をしていても、
全然成果が出ていないとき。

そのスタッフが

でも頑張ってるんです!

って言ってきたら
経営者であるあなたは、どう思いますか?

「頑張ってるかどうかは関係ない。」

「何なら、全員頑張ってるんです。」

「頑張り方が違うからこそ、成果が出ていないんじゃないですか?」

…って、思いますよね。


経営者が現場の仕事で頑張っていて
いつまで経ってもオーナー化できてないって

先に挙げた現場スタッフと
全く同じことをしていることに、
いい加減気づくべきです。

そのやり方だと、
周りが同情してくれることはあっても
誰も評価してくれません。


そこで

いずれ、自分は
この会社を離れなければならない。
その後も会社が存続するためには、
自分が会社から退場することが必要。

強く決意することが最も大切です。

もちろん、これは口で言うほど
簡単なことではありません。

正しい手順がありますが
1番大切なことは、この決意です。


2つ目のポイントは、次回お伝えしますニコニコ

僕は、オーナー化のやり方、あり方を
より多くの人に伝えていきます。

【告知】

\ Amazon,全国書店で1位をいただきました /

・Amazonランキング(経営判断) 1位

・ジュンク堂書店天満橋店9月第1週(8/27-9/2) 総合1位

・ジュンク堂書店芦屋店9月第1週 話題書1位

・ブックスタジオアルデ新大阪店9月第2週 ビジネス書1位

・ブックスタジオエキマルシェ新大阪店9月第2週 ビジネス書1位

・紀伊國屋書店京橋店9月第2週 ビジネス書1位

・紀伊国屋書店流山おおたかの森店9月第2週 総合1位

・紀伊國屋書店新宿本店9月第3週(9/11-17)社会・ビジネス1位

・ジュンク堂書店名古屋店9月第3週 総合1位 

・ジュンク堂書店池袋店9月第2週 社会科学書(ビジネス)3位

 「士業のオーナー化」に欠かせないエッセンスを

オンラインセミナーでお伝えします!

⇒詳細はこちらから

よろしければ、こちらもぜひご登録くださいウインク

⇒QRコードが読み取れない方はこちらから

この記事を書いたひと
あべき 光司

EMP税理士法人代表、税理士、プロフェッショナルコーチ。

士業の手続き業務の管理ゼロと売上拡大を同時にサポートする専門家。ITスキルによる業務効率化を武器に、独立1年目で年商3,000万・7年目で約1.4億を達成。

現在は事務所機能に完全ノータッチで、新たに飲食店業や障がい者支援、コンサル事業を展開し、売上は3億を突破。その経験を基に、士業が手続き業務の管理を完全に手放しながら売上拡大を叶える「オーナー士業®︎メソッド」を開発。

2019年より、全国の士業向けに本メソッドを伝授する「オーナー士業®︎超実践講座」を主催。受講生からは「講座期間中に400万円」「手続き業務以外で192万円」「手続き業務+サポートで144万円」などの成功報告が続々と届いている。

あべき 光司をフォローする
士業のトリセツ
シェアする
あべき 光司をフォローする
士業のトリセツ